フォトアルバム

last.fm

ブログパーツ

Beck関連サイト

2009年7月31日 (金)

hamさんの Paper Beck with Cameron on Beck.com!!!

ちょっとさぼってる間に、なんもものすごいことに!!!

hamさん、おめでとう!
ついにキタね!やったね!すごすぎ!

もたもたしてたら beck.com では モダギルビデオの上に2つもニュートピックが。。。
スクリーンショット取り損ねたよ(泣)

ここにまだ載せてなかったニュースとかビデオとかもろもろをまとめようと思ってたけどもういいや!

それにしても beck.com には hamさんの名前がまたっくクレジットされてないね。失礼な!でもいいか!←狂喜乱舞


注) 詳しい説明はもういいね。hamさんblog参照

2009年6月30日 (火)

Beck - Record Club と Planned Obsolescence

すっかり更新していなかったので、まとめてアップします。。。

まずは Record Club


第1週 - Record Club: Velvet Underground & Nico 'Sunday Morning'


Record Club: Velvet Underground & Nico 'Sunday Morning' from Beck Hansen on Vimeo.


第2週 - Record Club: Velvet Underground & Nico 'Waiting for My Man'


Record Club: Velvet Underground & Nico 'Waiting for My Man' from Beck Hansen on Vimeo.


で、今日から始まった Planned Obsolescence


Header_plannedob

きゃーーーん。ステキ!

2009年6月 4日 (木)

OFITG 到着〜!

Imagegif_2

昨日、到着しました〜、One Foot In The Grave Deluxe。
CDとトートのみの注文だったのですが、噂されていた『おまけ』 Sunday Morning 7インチは入ってませんでした。
やはり特盛オーダーにのみついてくるんでしょうかね。

ま、EPが届いても、うちには聴ける設備が無いし。
しかし実家では相当量のLPやEPが眠ってるので、レコードプレーヤーを購入するっていう手もあるか。。。な?

音源だけ先に入手させてくれるって言うベックの配慮により、CDのラップはまだ剥いでません。
でも紙ジャケ、ステキ。

てか、うちにはCDすらちゃんと再生する設備ないやん!私のMacBookかダンナのWindows。と、カーオーディオ。
ああ、なんか悲しくなって来た。
宝くじ買って、当てて、引っ越しして、オーディオルーム作るよ。

なんの話かわからなくなってきたのでこのへんで。

2009年5月26日 (火)

乗り遅れまくりですが答えてみた


「マッド・ベックニストに18の質問」
from Hamさんブログから
-----------------------------------------------------

01 もし格闘家になったら入場のテーマソングは何にする?
Sexx Laws で思いっきりクレイジーに入場したい

02 あんまり好きじゃない曲 ベスト3
Mutherfuker, Computer Rock, うーん、、、これ以上出て来ないが、しいて言えば I Get Lonesome

03 次に作ってもらいたいアルバムはどんな?
Guero みたいにベックの地元で音源(おっちゃん達のかけ声とか)を拾って、楽しく作った感じのアルバム

04 今まで見たライブ映像で一番その場にいたかった曲
2000-06-24 Experience Music Project (EMP) Grand Opening

YouTube画像
イッてるベック。ギターに覆いかぶさる様が最高。

05 今ベランダからアコギを担いだ Beck が入ってきて「Any request?」と聞かれたらどうする?
えええええ〜どうしよう。。。 Sunday Sun かな。ええ、マジでなんでもいいです。

06 聴く度に「いや~ この人本当に天才やな」と思う曲
Clap Hands は曲もさることながら、パフォーマンスが好き。Zepp Tokyoの後「いや~ この人本当に天才やな」って言ったよね、私。

07 取材できるとしたら何を聞く?
子どもの頃初めて行ったライブは?親が聴いていた音楽って、今になって無性に聴きたくなりません?

08 Beck にしてもらいたいコスプレ
実はこのへん、あんまり興味なかったりして。

09 Beck の曲でお気に入りなフレーズ
Touch it real good if you want a piece Party people know I'm that type of freak - Hollywood Freaks
We're gonna rock down to Electric Avenue and then we'll take it higher - Electric Avenue (カバーだけどね)

10 かっこよすぎでクラ〜っとしてしまう曲(の部分)
Black Tambourine の My tambourine is still shaking の後、Ohh ohh oh black tambourine までの間に入る、タンバリンの音。
と Devil's Haircutの最初。他多数。

11 好きなBサイド、アルバム外の曲
Ship in a Bottle, Vampire Voltage No.6

12 「 Midnite Vultures は "これぞ Beck ! " って感じで超最高だったけど、
  それ以降ぱっとしないよね~ 才能枯渇モードって感じ?」
  と言ってるバカになんと言ってやる?

プフッ。じゃあ、ぱっとする音楽って?あんたエイベックスの音楽とか聴いてんちゃうの?

13 一番好きなミュージック・ビデオ
Devil's Haircut 完璧やし

14 The Information のローファイ・ビデオで好きなシーン
あんまり観てないからおぼえてないけど、コジモがクマさんに持ち上げられるシーン。←あったよね?

15 アパートのオーナーになったら、そのアパートの名前は何にする?
Soul Suckin House

16 カフェのオーナーになったら、そのカフェの名前は何にする?
New Round

17 忘れがちだけど嫌いじゃない曲
Timebomb

18 Beck に言ってもらいたい日本語
もしもし、ボクです。ベックです。

2009年4月29日 (水)

ベックからの手紙

Beck.com で One Foot In the Grave expanded を購入した方はご存知でしょうが、一応。翻訳も。

--------------------------------------------------------------------------------

Thank you for picking up the expanded edition of One Foot In the Grave. This reissue has been several years in the making----tracking down tapes, photographs and mixing the lost songs on the 8 equipment they were originally recorded on.

As an added bonus we are sending you an extra song not available anywhere else from the the unreleased follow up to One Foot In the Grave recorded in the summer of 1994 at Dub Narcotic Studios, of which there will be more about later. We're also working on some surprises for the website which we hope we'll be able to bring to you soon.

Thanks again.

Beck

--------------------------------------------------------------------------------

One Foot In the Grave 拡張盤 を買ってくれてありがとう。この再発盤をつくるのには数年かかったんだ。。。元々8イクイップメント(* 8 イクイップメント = 録音機材の事っぽい)で録音したんだけど今の機材では聴けない曲を、テープをトラックダウンしたり、ミキシングしたり。

今回リンクを貼っているボーナストラックに関しては、1994年、One Foot In the Grave に続いてダブ・ナルコティック・スタジオで録音された、まだリリースされていない、どこでも入手できない追加の一曲なんだ。もっと詳しいことはまた後ほど。

僕たち、もうすぐ出来上がるウェブサイトのために、ちょっとしたサプライズの用意をしてるんだ。


ありがとう。

ベック

--------------------------------------------------------------------------------

もう!訳しにくい!でもこれ、ベックの文章なんでしょうから、許す。
だいたいがOne Foot In the Grave 日本盤のライナーノーツに書いてあったことですな。

* 業務連絡 : ↑ Thanks!! 神よ〜!!!!!

2009年4月21日 (火)

もう一ヵ月かぁ

3月21日 ベックに会って写真を撮ってもらったのは もう一ヵ月も前かぁ。。。
あの日は楽しかったな~
日本一のベク磁場発生させたり ベクの神が舞い降りたり。
そしてなんと言ってもプレゼント!渡せてよかったー‼

と、授業参観の前に物思いにふけってみる。。。

2009年4月15日 (水)

ONE FOOT IN THE GRAVE Deluxe - Beck

おっ、さすがに自主レーベルを立ち上げたって感じで、自分で売ってますね!
ファンならここから買うでしょう。ベクさん、ちょっとでも儲けてください。本望です。

beck.com


これすごいね、スーパーパックやって。

Ofitg

LPの置き所に困るであろう私は、CD+トートのセットを購入したよ。
トートはMacBook持ち運び用にちょうどいいみたいやし。

欲しいセットを選択して BUY NOW をクリックしたら、画面がむわっと出て来て、色々手続きしたら、すぐにダウンロードが出来た。ってか、強制的に始めさせられた。ま、いいけど。

なので只今、FLACをDL中。


おっと、アマゾンの予約をキャンセルしなくては!もう、日本盤、要らない。ライナーノーツもいいや。

2009年4月10日 (金)

急性胃腸炎

今朝 腹痛で目覚めた

って言うか 最悪な夢を見てた

仕事を終えて家に帰ると 玄関のドアの下の方に隙間があって、そこからスゴイ勢いで水がながれだしてる
ドアを開けると大量の水が溢れ出し 大小のゴキブリが数匹溺れていた
めちゃめちゃキモかった

で 目覚めると強力な腹痛
トイレへ行ってビックリ
水のような(大) 。。。(゚o゚;;

それで洪水か… ゴキブリは汚いものの象徴か…


別に変なもん食べてへんし
家族も全員大丈夫

じゃあ原因は?

もしかして 精神的に参ってても胃腸炎ってなるよな?
もう~ きもすぎるジジイにストーカーされてて ちょっと滅入ってたからかな?


まぁ 整腸剤もらったし ベッドでのんびりしてるから 明日には治ってたえあいいのになー


先月末に患わなかったことに感謝します!神様~!

2009年4月 3日 (金)

その後

Beck Japan Tour が終わった。その後。。。

なんか意外と元気。
全然ベクロス症候群じゃないし。
もう既に他の音楽聴いてるし。
今晩なんかママ友と串カツ食べに行くし。


ま、まだジャパンツアーの音源は聴く気にはなれないが。。。(ちょっとは引きずってる)


前回来日の帰国後はもう、失恋したみたいに落ち込んでしまったけど、今回はマジで。全然大丈夫。
出待ちも入り待ちも出来たし。プレゼント私て ビューティフォーって言ってもらえたし。写真も一緒に撮ってもらって。
なにより仲間達と一緒に行動できた事がうれしかった。


でも今回楽しかった反面、気付いた事が。
以前、『いつベックに会っても恥ずかしくない人間になりたい』って思ってた。それは今でも正しい考えやと思う。
それなのに、来日マジックにかかってしまった私は、キャーキャー騒いで、追っかけ回して、誰でもない1ファンとしてベックに会ってしまった。(hamさんもそのような事を書いてたよねcoldsweats01 私も同感。)

この偉大なアーティストに会えたというのに「あなたが好き好き!大好きよー」としか表現できなくて、なんか私って。。。と。
プレゼントしたモダギルチョコは、結構好感触な感じに思えたけど、あれは「あなたが好き好き!大好きよー」の一環であって、私のアートを表現したものじゃないな。だってビデオの一部を切り取っただけのもの。あれはアートでなくクラフトです。
ふぅ。でも私『いつベックに会っても恥ずかしくない人間になりたい』の割に、今は何も活動してないしな。。。

また絵を描き始めよう。クッキングでももっとクリエイティブなもの、作ろう。
『いつベックに会っても恥ずかしくない人間』になれるように、毎日努力しよう。

それは何も物作りだけじゃないよな。
子育てだって、スポーツだって、本気でガンバろう。努力しよう。気になったら即行動!有言実行。
遊ぶときも思いっきり。後で後悔するような、中途半端な事はしない。


よし、これだけ言ったら、有言実行!ガンバろう!

2009年3月27日 (金)

Beck @ Zepp Tokyo 2009.03.26

タイトルは Beck @ Zepp Tokyo 2009.03.26 ですが、レビューと言うか、私の体験した事、思った事を主観的に書きます。
もう、クールにレビューだけなんて無理。

まず、今回のこのZepp Tokyo 行く前に(正確には大阪公演より前)、某有名ベックブロガーと仲間達 5人でベック本人に会う事が出来ました!(なぜか匿名。みんな知ってるって?笑)
『もしかして会えた時』用に用意していたベクへのプレゼントと、いつもお世話になっているブライアンへのお礼のプレゼントを持ち歩く事1日(仲間達は2-3日)、あきらめかけたその夜、最後の最後に会えました!
プレゼントはこれ。


桜の花びらモチーフのケータイケース <表>

Photofeed2_2

桜の花びらモチーフのケータイケース <裏>

Photofeed3_2


とモダギルチョコを箱詰めして。

Photofeed4_2


これを受け取ってくれた時、ベックは「wow〜 nice... beautiful... was these hard to make? 」などど言ってくれた!
で、ブライアンの方を見て、oh this news paper one と笑ってた!!!
あと、握手してもらって、写真を一緒にとってもらって、、、はぁ〜。。。夢のようなひとときでした。
他のみんなも一緒に写真とれたし!プレゼントもわたして!はぁ〜。。。

ブライアンにはいつも面倒くさい私のメールに答えてくれるお礼に、日本酒を渡しました。あとで、お礼のメールもくれて、ほんと、いい人!ちょっとだけ恋しそう。いや、うそ。

----------------------------------------------

それで、ここからやっと昨日の話でもしましょうか。

京都を出たのが11時半。東京には2時前に到着。
すぐにmasuさんに電話してあってもらう事に。そして2人でZeppへ向かう。チョー前のめり。
でももっと前のめりなhamさんが既にそこに!
その後、ねむさん、まさくん、Josh も合流。
ベックを待つ事1時間、ついにバスに乗ってご登場! あれ?でも。。。バスから降りて来ない。なんで?
どれぐらい待ったのか、バスが到着して随分してからのっそりと降りるべく。
すぐに会場に入るのかと思ったけど、「ベーーーーックッ」と叫ぶと、なんとこっちに来てくれた!
そして全ての人のサインと握手に答えるベック。素敵。すてき。ステキ!!!!

これで満足。コーヒーを飲んで、ぴく太さんも合流し、入場。
前座が30分、準備が50分。ベックが始まったのは8時20分頃だった。

ライブの内容は、他の会場とさほど違わず。でもまだやったことない曲をする。と言い、なんか80's なカバーを披露。
得意分野のはずが、誰の曲かはわからず。使えへん、自分!リストにある Paradiscoってやつかな?


Photofeed5


リストには無いけど、Beercan と Mixed Buzness も初めの方にしてた。
真ん中あたりで Timebomb。
Eproの前に Debra してた!しかもアコースティック! Mini Martin!

そう言えば、おがちゃんは途中入場なのにちゃんと私たちのところまでたどり着いた!すばらしい!


新企画 - 今回のピコピココ〜ナ〜
ジョーイ、それは木魚か?
ブライアン、間違えた? 1, 2, 3, 4 で上手に再開できました。
ジェシカ、めちゃくちゃかわいい!
ベース、名前教えて。
ベック、かっこいーーーーー!踊ってるぅーーー!なにそのパフォーマンス!ボタンはずすの手伝おうか?
そういえば、robatayaki, sushi, sashimi, (他にもなんか色々あったけど聞き取れなかった) thats what I like in Japan〜note って歌ってたね!


Guero のイントロで、水を飲みながらリズムととりとり踊るベク。
ギーターをこれでもかとかき鳴らすベク。
うれしそうに笑うベク。
スタッフにジェスチャーで指示を出すベク。
オーディエンスをガン見するベク。
伸びやかに歌うベク。
歌い出しに遅れても決して慌てないベク。
ゆる〜いロボッタダンスのベク。

ああ、焼き付けた。この脳に焼き付けた。

次はいつ来るのかな?
出待ちのときに聞いたんだけど、 今日の夕方全員で L.A. に帰るって。
キースが、「僕ら、日本が大好きで満喫したよ。」って言ってくれた。
ブライアンは私の事をいつも心配そうに見つめてくれる。ちゃんとお酒も飲んでくれたみたいやし。メールありがとうって言えたし。ハグしてくれた。

ベクは出待ちしている私たちに嫌な顔一つせずしゃべってくれる。嫁のメリッサも、思ってたよりずーーーーーーときれいでいい感じの人でした。今まで目の敵にしててごめんよ。

ベック、楽しそうでした。穏やかでやさしくて。

最後、キースがまわしてるビデオに向かって「Come back to Kyoto soon please!」って言えた。ベック、見てくれるのかな?
あれ、全然レビューになってないね。
ま、いいか。私のブログやもん。好きにさせて。そっとしといて。。。


業務連絡 : 今回ご一緒したみなさま、ありがとう!お疲れさま!またね!
シニアクラブのshipさん、お会いできて光栄でしたわ。
おがちゃん、最後まで付合ってくれてありがとう!寒さも吹っ飛ぶステキな笑顔、大好きよheart01 (美しくない女には異常に厳しく、美しい女性にはデレデレ。)