フォトアルバム

last.fm

ブログパーツ

Beck関連サイト

« New Colorspace Section Added @Beck.com | メイン | This Is It - Michael Jackson »

2009年12月 9日 (水)

IRM - Charlotte Gainsbourg

Cover_charlotte_gainsbourg_irm

Charlotte Gainsbourg のニューアルバム、『IRM』。言わずと知れた、Beckプロデュース作品。

聴いた。そして思った事。「これってベックのニューアルバム?ボーカルはシャルロット?」だった。

音、メロディー、リズム。全てにおいてベック。そりゃそうだ、だってベックが作ったんだもの。
でもね、3曲目の Le Chat Du Cafe Des Artistes (フランス語で、ミステリアスなメロディーライン+ストリングス)を聴いたとたん、スバラシイ!と思った。
そして4曲目、In The End は、この凛とした美しい、だけどどこか少女のような大人の女性を、見事にプロデュースしてみせている。
個人的には Me And Jane Doe と Trick Pony が大好き!
Greenwich Mean Time は誰が聴いてもベックの曲。これをよくシャルロットに歌わせたわね!と思った。
Voyage はアフリカンな感じがフランスからの旅をイメージさせられる。これも好き、相当。

まあとにかく、ステキな、ベックな、大人な、でも面白い、フレンチな、透明感あふれる、素晴しいアルバムです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


全く別件

以前、beck.comであったプレゼント企画、「ENTER TO WIN LEONARD COHEN CD AND DOCUMENTARY!」に私、当選しまして。
「メーリングリストに登録している(新規登録者も)メンバーの中から20名さまにプレゼント!」的な、あれね。
今日、そのDVDが到着しました〜。拍手〜パチパチ。
Leonard Cohen の1970年のライブ映像だそうで。ベックの生まれた年だね。
家に帰ったら観ます。

4170935660_be1c5458e6_o


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347911/22546879

IRM - Charlotte Gainsbourgを参照しているブログ:

コメント

私もMe And Jane Doe と Trick Pony好き!
やっぱBeckが曲書いてるから、Beckに歌わせるとどうなるか〜と妄想しやすい曲が多いね。
La Collectionneuseなんか、Beckに歌わせたら相当しびれるよコレ。

DVD きたね!おめでと! 
住所はSamの手書きかね?
……Samってすっかり、一人称(しかも小太りなおっさん)のイメージがついてるけど(私は)、
SAMって会社なのかね? まあなんでもいいけど。

わかる~!
全曲ベックバージョンを妄想し過ぎて幻聴が聴こえてきそうだわ。

私の Samのイメージは、ベクバンドのベース君っぽい、ひょろい26才男性。結構がんばり屋さん(笑

コメントを投稿